3月の長岡

2017.03.31 Friday

 

 

 

 

ヤングアート長岡、始まってます。

 

展示は駅前ですが、車でちょっと走るとこんな風景にも出会える。

 

TGVの車窓から・・・ではなく、

 

これは Spaceship 'Kari-nui'  のロケ中、池田先生の車窓から。

 

長い長い雪の季節が終わったし、近いうちに自分で走ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

長岡に行ったらヤングに話しかけてください。

 

 

 

 

 

 

作品 Smooth Implantation について

2017.03.20 Monday

 

 

 

 

 

 

 

この作品は、ただいま黄金町ハツネテラスで展示されている作品 [ Smooth Implantation ]。

Smooth Sailing for Bearing : NSKベアリングアート展のために制作。

(企画・制作 : ワコールアートセンター/2006年)

ベアリングで有名な日本精工と16名のアーティストが組んで作品を制作するこの展覧会は、

工場見学、プレゼンテーション、相談会など半年以上の時間をかけられた。

 

(以下の画像はドキュメントブックより抜粋)

 

 

 

私はNSKの「抵抗0」と言われるベアリングの球が、自分の作った曲面の上を “smoothに" 動き回る様子を

作品にした。

 

オブジェの中央には凹みがあり、展覧会来場者が触れてオブジェを揺らし、

球を凹みにはめる(=着床)ことができる。

 

※今のハツネテラスでの展示では触ることはできません。

 

 

 

 

 

 

 

黄金町での展示

2017.03.11 Saturday

ただいま、黄金町の展覧会 made in koganecho vol.3 にて2点の作品が展示されています。

初音テラス1Fの小道のスペースと、日ノ出スタジオのギャラリーです。
どちらも過去の作品です。
買えます。

 

会期は3月20日(祝・月)までですが、初音テラスにある作品は
来月差し替える予定です。
うまくいくといいなあ。。
そのまま6月末あたりまでは置いていただけるそう。

 

また、八番館スタジオで展示されているイクタケマコトさんが今回の展覧会に参加している
作家の作品をモチーフにイラストを描き、展示してくれています。
それがす〜んごくかわいかったので、お願いして掲載させていただきました。
よく見えない?

わざとです。見に来たほうがいいですよ。

 

ちなみにイクタケさんのブログも可愛面白いので是非。

 


 

 

 

おいしそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

続・短期賃貸

2017.03.10 Friday

 

 

 

 

 

一ヶ月間、スタジオを借りていた。

このスタジオはいままで何度か利用していて、とても居心地がいい。
作業をしている最中、ふと「あー。完璧だあ。」と思ったりする。

 

あっというまの一ヶ月。

未練たらたらで自宅作業へもどる。

せまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1