『ダブリン、ブルックリン』

2013.03.31 Sunday

 

『パリ、テキサス』とは関係ない。



2006年に展覧会のためにアイルランド、ダブリンに行った。

空いた時間に、トリニティカレッジ近くの書店「Books Upstair」のバーゲンで手にしたのが
『The Brooklyn Follies』Paul Auster。

レジで店員の小柄なおじさんが「これはとてもいい本だよ。」と、笑顔でおつりをくれたことをよく覚えている。

でも途中で英語を読み続けることに挫折、そのまま放ったらかしてしまった。

 

原書の出版から7年経った去年翻訳され、今年やっと手に入れたのだ。(万歳!)

訳者はもちろん、オースターから「moto」と呼ばれている柴田元幸さん。

(ちなみに柴田さんはオースターの7歳年下。「ほとんどの作品が原書出版の7年後に翻訳出版。オースターが書いた年齢と同じ年齢で訳しているんです。」と感慨ぶかげにおっしゃってました。@トークショー)

 

内容はタイトル通り、ブルックリンでのやっちまった(愚行)話。

オースターの作品では一番軽快な語り口かも。

おそらく目をつぶってでも、ブルックリンを歩けるだろうオースターが、“ 我が愛しき街 ” を語っている作品でもある。
 

 

日々、少しずつ知り合い少しずつ親しくなってゆく登場人物たち。

それぞれの平凡な毎日に、それぞれの困難や危険が現れる。

彼らは曖昧さと抽象性をもってその困難と対峙する。

それは逃げではなく、現実を正面から受け止めながら、毎日を生き続けるために身につけた技能。


人生での数々の危機と困難は時間を経て、ユーモアと親切を以て「愚」へと変換され語られる。

日々私たちは、この作業を淡々と繰り返し、自分の周囲に積み上げてる。

決定的な何かから回避するために。

互いのために。

可能な限りは。 なんだけど。
 

 

ということに、あたらめて気付かせてくれた。

 

 

私の場合、ところどころダブリンの街並になってしまったけど。

それもまた良し。

 

 

 

IMGP7613
 

 

 

『パリ、津田沼』は会田さん。

 

 

 

 

 

ハンマーヘッド(オープン)スタジオ2013

2013.03.18 Monday

 


ハンマーヘッドスタジオのオープンスタジオについてのお知らせです。

今年度から毎月行われることになりました。

4月は・・・

4月5日(金)17:00〜22:00
     6日(土)13:00〜20:00
     7日(日)13:00〜20:00

です。


いくつかイベント等も予定されていますので、またお知らせできればと思っています。

併せてこちらもチェックしてください。

ハンマーヘッドスタジオ公式サイト
http://shinminatoku.bankart1929.com/


私のスタジオは「B8」という場所です。

以前のオープンスタジオでは、自由に出入りをしてもらっていましたが、
作業中だったり留守中は、中に入れないようにしてしまうかもしれません。


その際はご了承ください。


でも私のスタジオは、入り口から充分中の様子が見える小さいスタジオなので大丈夫!


(どうしてもいろいろ触ってしまう方がいるのです・・・仕方ないです “人間だもの”。)



とりいそぎです。


 


 


 



IMG_2741


 


 


 


 


? 饅頭っぽいヤツ だいたい作品 ?


 


 


 


 


 


ハンマーヘッドカレッジ(つづき)

2013.03.12 Tuesday

 


 


先週、ふたたびハンマーヘッドカレッジの授業を受けました。


この日は『主観と客観のあり方を問う』。


講師は、ファッションデザイナーの矢内原充志(スタジオニブロール)さんです。


 


会場となるDゾーンに行くと、矢内原さんのデザインした服たちが並べられていました。


自分の好みに関する簡単なアンケートに答えた後、グループに分かれます。


グループごとのテーマに沿って、コーディネートしてゆきます。


 


服装って、一番身近で毎日繰り返す「構成」。


自分の生活を振り返って、もう少しそのための時間を作ってもいいかも。と思ったりしました。


 


 


昔から作品の材料を買いに生地屋さんによく行くのですが、その度、服を作ることを夢想します。


しかし、いまだトートバッグ止まり。


でも、オリジナルフォントを一式作るよりスカートを1着作るほうがまだ現実的かなぁ。


 




この日はワークショップ形式だったので、あーだこーだと和やかな時間をすごしました。

作業でこもりがちで眉間にシワの日々を、ほぐしてもらった気分です。


 


 


もうすぐ来月からのオープンスタジオの日程を告知できると思います。


お楽しみに。


 


 


 



IMG_2749


 


 


 


 


 


ウェディングドレスをそおっと抱える牛島さんの姿が目に焼き付いて・・・。


 


 


 


 


 


1