ブレイク。

2012.09.20 Thursday



告知記事が続いたので、ここでちょっとブレイク。


私自身も、ここ2日くらい違う種類の作業をしたり、


ちゃんと椅子に座って本を読んだりして気分転換してます。


 


今読んでいるのは、伝記と、インタビューと、推理小説。


それぞれ物理的重さと内容的重さが違うので、読む時間や場所で選びます。


 


本から受け取った、実在したりしなかったりする風景をアタマに忍ばせながら、


実在する自分の人生を生きるということのありがたさよ…


 


でも、自分の人生が実在しているなんて保証はどこにもないんですけどねー。


 


 


今日は友人のパフォーマンスを見に行ってから、プアンです。


 


 


 


9月22日のゲストシェフ/てて TETE ART x EAT

2012.09.19 Wednesday

 

 

 

 


480089_352720461431100_1686202692_n
 

 

 

 

 

 

今日はためてしまった原稿書きの日。

 

景気付けに、楽しいココから書きましょう。

 

 

 

9月22日(土)17:00 - 22:00 のカフェ「プアン」ゲストシェフは、吉田愛さん、TETTAさんによる料理ユニット『てて TETE  ART x EAT 』さんをお迎えします。

 

愛さんは、お菓子(とくに焼き菓子)を、TETTAさんは精進料理をベースとしたメニューを研究されています。

 


今回のメインメニューである「仏(ほとけ)カレー」は精進出汁を使った野菜満載のカレー!

 

 

 


306567_350246068345206_1670751973_n
 

 

 

 

また、黄金町バザール2012の参加アーティストでもあるTETTAさん。

 


只今、黄金スタジオでの制作の傍ら、「菩薩になって街をあるこう!」というワークショップを開催しています。

 


ワークショップ参加者はまず、TETTAさんによる仏像のお話を聞き、仏顔メイクを施して写真撮影をしたら、そのまま街へ繰り出します。

 

 

 

はい、「街へ繰り出し、撮影…」が大好物のわたくし。

 

先日、TETTAさんのスタジオにお邪魔しました。

 

 

 

ちょうど仏顔メイクに使用する冠の制作中でした。

 

材料は、誰もが見覚えのある、あの厚紙。

 

表面の細かな模様も、芯無しのシャープペンシルなどで押して描いてあります。

 

完成品もいいのですが、下絵段階もいいです。

 

実際に人が装着したときの強度を考えながら構造を少しずつ決めていくそうで、

 

書いたり消したりの跡に、目が引き付けられます。

 

思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

 

 

 


かんむり
 

 

 

 

その他、MJ(みうらじゅん様)のお話、タモリ倶楽部のお話などをしてスタジオを後にしました。

 

プアンの仕事が終ったら、ダラダラと話の続きに付き合ってもらおうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


Tetta
 

 

 

 

本人が菩薩のよう。

てて TETE  ART xEATさんとともにスタッフ一同、

 

みなさまのご来店をお待ちしております。
 
 
 

 


※この日、ワークショップはありません。参加希望の方は別途お申し込みください。

 

 

 

 

 


 てて TETE  ART xEAT

 

http://tetearteat.com
https://www.facebook.com/tetearteat
 
 

 


TETEメンバー

 

吉田愛 http://www.yoshidaai.com
TETTA http://teddha.exblog.jp/
 
 

 


黄金町バザール2012

 

http://www.koganecho.net/

 

 

 

 

 

プアンtwitter 

 

プアン@黄金町  @cafepuan

 

 

 

 

 

 

9月21日のゲストシェフ/98B(本間純&Mark Salvatus)

2012.09.17 Monday

 



98b




こんにちは。


秋ですね。食ですね。酒ですね。その次にやっとアートですね。


今週のカフェ「プアン」はゲストシェフの日が2日もあります。


ありがとう!


 


9月21日(木)のゲストシェフ、本間純さんとMark Salvatusさんのお話を。


二人とも黄金町バザール2011の出展アーティストであり、今年スタートした『日本・フィリピン交流プログラム』に深く関わるアーティストでもあります。


この交流プログラムは、マニラのアート・プラットホーム「98B」と黄金町エリアマネジメントセンターによる海外交流事業。


Markは「98B」の中心メンバーとして企画・運営に携わっており、そこへ本間さんが今年のレジデンスアーティストとして滞在していたというわけです。


 


個人的には、相手の目をジッと見ながら話すところ、好奇心の強さ、ポジティブ思考な性格なども二人の共通点ではないかな。と思ってます。


 


さて、そんな本間さんからの詳細が届いています。


 


 


 ____________________________



 



 突然ですが、僕はダシが好きです。つまり、ダシが効いたシルが好きです。


そして、ダシが効いたシルに出会ったら、何のダシが効いているのか想像するのが好きです。


そして何と言っても、そのシルを実際に作ってみるのが好きなんです。


シルを作ることと作品を作ることは、、、少しは似ているかもしれません。


 


8月の2週間マニラに滞在しました。


目的は街の視覚言語をリサーチし作品を制作すること。


このレジデンスプログラムはマニラのアーティスト、デザイナー、キュレーターたちが組織する「98B」と共催で行われ、現地ではホストである彼らと行動を共にしました。


そして、マニラでもおいしいシルに出会いました。


ある洪水の晩、98BのメンバーGabsが作ってくれた“Tinola”です。


 


ということで、フィリピンのシルとお酒が飲める「シルバー」です。


今回は横浜に滞在中のフィリピンのアーティストMark Salvatusとコトコト一緒に作ります。


 加えて、今回のプログラムで同じくマニラに滞在した建築家の石原弓子さん、黄金町バザール2012の制作のため滞在中のフィリピンのアーティストMimi Tecsonさんも御意見番兼お手伝いとして参加してくれる予定です。


 


是非遊びにきてください!


 


「98B」今後の予定


レジデンスの成果展として、98Bとガイドブック形式のアートブックを製作中です。本の中でマニラでの制作した作品とエッセイを発表、近日出版される予定。


 


___________________________________


 


遠いようで実は近いフィリピン。


当日は、石原さん、Mimiさんを加えた4人からフィリピンのお話が聞けることでしょう!


(本間さんは少し長いかもしれないけどw)


 


またこの日は、


北澤潤さん(アーティスト)、谷口安利さん(初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会)、

西倉潔さん(西倉建築事務所)によるトークもあります。19:00〜21:00


※トークショーへお越しの際はパスポートが必要です。(?500)


 


 


どなたでもふらりとご来店ください!


 



Work


Mark Salvatus:Wrapped Traces 


黄金町バザール2011 


photo: Yasuyuki Kasagi


 


 



Unknown-1


本間純: はなうた - 漁師     


黄金町バザール2011 


photo: Yasuyuki Kasagi


 


 



98B


98B  http://www.98-b.org/


本間純 http://honmajun.com/


 




9月16日のゲストシェフ/阿川大樹さん

2012.09.11 Tuesday

 



Agawa_ay


 


お待たせいたしました。


カフェ「プアン」の次のゲスト阿川大樹さん(小説家)のお話を。


 


阿川さんは黄金町の長期レジデンスアーティストです。「黄金スタジオE」の入居を経て、今は「黄金ミニレジデンス」に入居中です。


スタジオでは執筆の他に、写真展やトークを企画したりと、柔軟で意欲的な活動をされています。


今回のゲストシェフの依頼にも「ハイよろこんで!」と快諾してくれました。


 


また、ときおり私のような(美術系)アーティストに


「どうして、アートって○○なの? よくわかんないな。」


と素朴で鋭い疑問を投げかけてくれます。


私がその疑問に的確に答えられたことはないような気がしますが、


「あー。自分で勝手に慣れちゃって当たり前になってることって多いんだな。」


と気付かせてくれる貴重な第三者的存在でもあります。


 


そんな阿川シェフから当日の詳細が届いております。↓




______________________________


 


ゲストシェフ・阿川大樹の


「黄金町ベネチア化計画 バーカロがやってきた」


 


9月16日(日) 17時から22時


 


90日のベネチア滞在を終えて、黄金町に戻ってきた阿川大樹です。


ベネチアには、バーカロとよばれる立ち飲み屋がたくさんあります。


夕方、仕事を終えた土地の人たちが、いやいや、むしろ昼間っから、ちょいと一杯ひっかけにやって来ます。


そこで出るのが cichetti (チケッティ)と呼ばれる小さなおつまみ。


 


写真2000枚のスライドショーを環境映像に、イタリアのラジオの聞こえる黄金町で、ちょいと一杯を楽しんでください。


 


フードメニュー


・ ブルスケッタ(スライスしたバケッドの上にパテ等をのせたもの)


・ グリーンサラダ(オリーブのサラダ、オニオンのサラダ)


・ イタリア風スライストマト


・ カプレーゼ


・ オリーブ盛り合わせ


 


ドリンクメニュー


・ベネト州の発泡白ワイン・プロセッコ


・エミリアロマーニャ州の赤い発泡酒ランブルスコ


・代表的食前酒・スプリッツ(カクテル)


 


などをリーズナブルな黄金町価格で。


(阿川、ただいま、仕入れに奔走中)


 


※フード、ドリンクともに数に限りがあります。


____________________________


 


これは...明るいうちから飲みたいですね。ね。ね。ね。


そしてこの日も、プアンお隣の階段広場では初黄日商店会によるナイトバザール(17時より売り切れるまで)があります。


併せてお楽しみください。


 


では、お待ちしてます!


 


 


 


阿川さん自ら制作していただいたチラシ(pdf)


http://agawataiju.com/pdf/puanvenezia.pdf


 


Facebook  http://www.facebook.com/#!/taiju.agawa


 


Twitter  agawataiju https://twitter.com/agawataiju


 


阿川大樹公式サイト http://agawataiju.com/


 


阿川さんの最新刊はこちら。


Inboundcover_s


『インバウンド』/小学館 発売中


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4093863350/


 


 


 


 


HHS etc. (3)

2012.09.10 Monday



ただいま、ハンマーヘッドはオープンスタジオ中です。


 イベントが満載で全部は拾いきれないのですが、いくつかご紹介したいと思います


 


 


まずは川瀬浩介さんスタジオで収録されるラジオ。(ustream)


数年まえ、川瀬さんに初めて出会ったその日から「このひとはラジオ(ANN


)やるべきだ。」と思っていました。なのでなんだかスッキリした気分。


放送はオープンスタジオ期間中、毎日14:00〜の回と、18:00〜の回がコアタイム。


ゲストは同じくスタジオ入居アーティストがメインですが、飛び入りゲストもきっとあるのでしょう。


 


私も、今日(10日)の17時くらいに出演します。


放送はアーカイブされ、あとで見ることもできます。


 


KWASE RADIO http://www.ustream.tv/channel/kawase-radio


 


川瀬さんツイッター(https://twitter.com/kawasek


 



かわ


 


 


 




もうひとつは、安達裕美佳さんと湯浅加奈子さんの企画・運営の


「PRICE APARTMENT」というセレクトショップ。


これは入居アーティストの作品(を含むいろいろ)が商品として並んでおります。


とても贅沢なギャラリーです。見るだけでも楽しいですよ。


私は6号ミニバルーンに真面目に顔を描いて売っています。


さて、いくらでしょうか。


 


 



写真


 


 


では行ってきます。