カフェ「プアン」の準備中。

2012.08.29 Wednesday

 


 



IMG_1736


 


来月、9月7日(金)から黄金町バザール2012のプレイベントが始まります。


只今、そのなかのカフェ「プアン」の準備をしています。


カフェとはいっても、誰でも気軽に利用出来る共有スペースです。


あまり先入観を持たずにいらしてください。


 


「プアン」では毎週ゲストシェフデーがあったり、「オープンスクール」というトークショーシリーズが開催されたりと毎日変化します。


また、アーティストによるパォーマンスやイベントが急遽決定したりしますので、目が離せません。


 


ここで、最初の週のプアンについてお知らせ。(現在決まっているもの)


 


9月7日(金)のゲストシェフは...


山野真悟さん(黄金町バザールディレクター)と鈴木さん(山野さんの元管理人さん)


そして音楽は黄金スタジオEに入居されている、カモメ観音亭 MUZIC OFFICEさんが担当


 


9月8日(土)のゲストシェフは...


池田光宏さん(アーティスト)


遂に!あの!「黄金のスウェーデン・カレー」が登場します。


 


9月9日(日)の「オープンスクール」は...


一ノ瀬成和さん(初黄日商店街代表)、しでかすおともだちさん(アーティスト)、竹本真紀さん(美術家)です。


※「オープンスクール」参加には、黄金町バザール2012のパスポートが必要です。(¥500)


 


 


 


...なんだか今日は文がかたいわね。


緊張してきちゃってるのかしらん。いかんいかん。


 


 


 





谷口さんと。 谷口さんち(谷口商店/初音町)のお豆は最高よ?



IMG_1711


 


お暇な〜ら〜来てよね〜  バンバーン?     (軽っ)



IMG_1782



 


今日の写真はすべて、かつて「りさ・キャン」を手伝ってくれてた pe_comaru ちゃんが撮ってくれました。10年来の友というのはいいものですね。


 


 


 


ほんわり撮りの優しさ染みる四十路かな


 


 


 


 




HHS etc. (1)

2012.08.19 Sunday

 


9月7日から始まるオープンスタジオに向けて、ハンマーヘッドスタジオについてのあれこれをこまごまと。


写真はエントランスから一番遠くに位置するDゾーンの共有エリア。


ソファがどかどか置いてあります。


普段はここで住民会議をしたり、各自が打ち合わせに使ったり、イベントのオープニングパーティーの場所として使用されています。


9月7日のオープニングパーティーもここで開催されます。

それ以外の時間は、主に休憩所ですね。


私のスタジオがあるBゾーンには窓がないので、たまにここへ来てボケると冴えます。(なんのこっちゃ)


そういえば先日、ここのソファで昼寝を済ませました。ようやく場所に身体が馴染んだ感。


でもウッカリすると、視察に来られたスーツ姿の方々にみっともない姿を晒してしまいます。眠る時は脚を閉じましょう。


 


向かって右側にあるドアから外へ出ることができます。


柵はあるものの、眼の前が海なのでとても気持ちがいいです。


喫煙もこのドアの外でお願いします。


 


HHS


 


 


 


昼寝は真摯なマーキング行為です。


 


 


 


残暑?

2012.08.17 Friday



初めて携帯から更新してみます。

あ、暇なわけではありません。

スタジオに着いたばかりは暑くて作業にならないので、気分転換をしながら落ち着くのを待っているのです。

水が美味しいね。



先日、思い切ってお値段高めの本を買いました…そんなに高くもないのか?

でも前から迷っていたので、店内でも何度か開いたり閉じたり。

こういうときは例の密林でポチらず、実在する本屋さんのお姉さんにカバーを付けてもらったりしながら金をはらうのがいいですね。

(結局カード払いのくせに)

既に神々しいとも言える実在の本屋さん。なくなりませんように。



横積みになったままの自室の本達が、このピカピカ新刊の登場によって整頓されることを期待してますよ、佐藤さん。

ふえ〜い。









ボーナスも、お盆休みも無い人生。










9月に向けて

2012.08.10 Friday

 


9月になると、ハンマーヘッドスタジオのオープンスタジオがあります。


今回は10日間ほど続き、連携イベントもたくさんあるので、前回見逃した方は是非いらしてください。


先日も住民アーティスト会議があり、私はオープンスタジオ運営委員(?)になりました。


ボサっとしてますが、近所だしいつもスタジオにいるので、少しでもお役にたてればと思います。


 


そして同じころ、黄金町ナイトバザールが始まります。


そこでは、「プアン」というカフェ(むしろ食堂寄り)をプロデュース。みたいな?


イメージ提案みたいな?ことをしています。


シェフ様たちのアシスタントとして、お店に入ったりもするので遊びに来てくださーい。


 


そんなんで、8月はスタジオに入り浸っています。


が、8月10日より茨城県守谷市にあるアーカススタジオで


『Re:AIR|1996,1999,2000,2003,2004,2005,2006,2007


彼/彼女らのそれからと現在』


という展覧会に参加しています。


 


上記すべてサイトのインフォに詳細を載せるつもりですが、まだ夕方なのに目がショボショボするのでここに書いてしまいました。「?」マークも多過ぎますね。


 


それにしても8号邪魔〜。


 


Sike


 


 


 


ツイてるね時化てるね ♪        ざっぱーーーん!


 


 


暑中見舞い (花火)

2012.08.02 Thursday

 


写真


 


先日、ハンマーヘッドスタジオから花火を見ました。


ちゃんと花火大会を見たのも久しぶりです。


近いと音の振動がすごい。それがいい。


とくに白系の光は狂気じみてて好き。


ロックを通り越してヘヴィメタだな。


 


首に手ぬぐい。手に缶ビール。(爪に塗料。)


開始と同時に海際に集まり、終るとまた各自の作業にさささと戻る。


人ごみとも、トイレ探しとも無縁の花火大会。


贅沢。



Siro


 


 


 


 


片手にピストル


心に花束


唇に火の酒


背中に人生を


あぁ あぁ あぁ あぁぁ


(by サムライ/沢田研二)


 


 


 


1