遅めの啓蟄

2012.04.20 Friday

 


インフォメーションでもお知らせしていますが、GW周辺で展覧会とWSをやります。


自分でもこんがらがってきたので、ここで簡単に説明しますね。


 


明日、4月21日から始まる三島にあるヴァンジ美術館での「庭をめぐれば」展。


先日、美術館のお庭に作品の設置を終えました。


触れて乗っかれる作品ですので股を広げられる服装がいいでしょう。(ホント)


4月29日(日)のWSでは、参加者の方に風車を作ってもらい、


それを私の作品の周りにインスタレーションしてもらう予定です。


子どもから大人まで参加可能です。


 


4月27日(金)から始まる象の鼻テラスでの『ENJOY ZOU-NO-HANA -象の鼻の遊び方- 展』。


8号を横浜各所で撮影した写真の展示です。8号も居ますよ。


4月28日(土)と5月12日(土)には、参加者の方と8号の写真撮影をします。WSというより撮影会ですね。写真は後日郵送します。


 


5月6日(日)


横浜美術大学での「ヨコハマ・アート・ピクニック」は小学生の子ども達を対称としたWSシリーズです。私はバルーンを使う予定です。


が、他にも野田智之さん、BO5さんによるメニューもありますのでお楽しみに。


 


 


8


 


「ぎーーでーーねーー?」       (訳:来てね?)


 


 


 


帰ってきた…?

2012.04.09 Monday

 


2001年から数年、「サトゴシガン(里子志願)」というプロジェクトをやっていました。


一般家庭に8号を貸し出して数日間一緒に暮らしてもらう。滞在中、その様子を家族の方にビデオ録画してもらう。(録画時間は任意)


8号と撮影済みのビデオテープを回収し、編集。


それらのビデオと写真で構成した展覧会もやりました。


 


そのほか『谷中アートリンク』や『街頭芸術・横濱』など、街なかをテーマにしたアートイベントでは、各地元の店舗でスチル撮影をして回りました。


里子というより、マーキングみたいなものでしょうか。


 


確かこのプロジェクトを思いついたのも、見る人に8号とプライベートな関係を体験してもらいたかったから。


里親さんはその体験を記憶しつつ、いつかどこかの美術館とかで8号と再会してもらいたい。


そうすれば「作品」という概念がもっとブニョブニョになって楽になれるのではないかな、と。


見る人のためというより、美術館で緊張してしまう自分のために考えついたのかもしれないですね。


 


  では、当時の“モノクロ自分焼き”スチルを4枚だけどうぞ。


 


 


 


 


カナダ


Contract3298


 


 


 


 


 


信濃屋さん(馬車道)


Contract3304


 


 


 


 


 


伊勢佐木商店街


Contract3326


 


 


 


 


谷中の畳屋さん


Contract3333


 


 


 


そして2012年の今、訳あってふたたび撮影をしています。(今回はデジタルカメラですけど)


どうなるのかしら。


 


 


 


もし貴方の目の前に8号が現れたら、撮影許可をよろしくお願いいたします。


 


 


 


 


 


まぁまぁほやほや。

2012.04.02 Monday

 


昨年の秋に出版された『Nouvelle Garde de l'art contemporain Japonais 』(Le Lezard Noir/ISBN:978-2353480296)という本が、やっと先週私の手元に届きました。


これは国内外で活動している日本の作家を紹介する本で、テキストは仏語と英語のみです。著者はフランス人のSophie Cavalieroさん。


登場する作家は50名を越え、ひとり4~6ページなので、300ページを越える厚い本。なので作家名は割愛しますが、前書きは山口裕美さん、後書きは窪田研二さんが担当されています。


 


ソフィとは3年ほど前パリで知り合って以来、私の展覧会を見に来てくれたり、彼女のお家に招待してもらったり(日本の作家さんの作品がたくさんあった)、フランス滞在中は何かとお世話になりました。


ことに日本のアーチストについての情報は、私よりずっと知識が豊富で(あったりめーだ)会うたびに勉強させてもらっています。


小さいのにとてもパワフル、モリモリと展覧会を見ている彼女ですが、ご家族と一緒にいるときは旦那さんと息子さんたちにベッタリの優しいママちゃんです。


この春、また日本にいらっしゃるそうですよ。


捕まえようぜ、ソフィを。


 


 


IMGP5592


 


 


あ。 “パタパタママ“ に似てるよ。


 


 


 


1