プアンの実

2012.12.24 Monday


写真 のコピー

(バッジデザイン・飯川雄大くん)



12月16日、黄金町バザール2012の会期終了とともにプアンの営業が終了しました。



先日、床や窓に貼ったシートも全部剥がし終え「とうとう終ったんだなぁ」と、真っ白です。



御利用いただいたお客様たち、ゲストシェフやイベントを努めてくれたアーティストたち、

スペシャルメニューを提供してくださった地元商店街の店主のみなさま、

毎週末の「掃除漏れ」を大目にみてくださったきらく亭のお母さんたち、

その他もろもろ至らないプアンスタッフをさりげなく助けてくれた事務局スタッフのみなさん、、、ほかにもたくさんたくさん。
 

本当にありがとうございました。
 

楽しかったです...。

NISIKURA

(カウンターで騒ぐN倉さんの似顔絵by山田店長)

俺がマンをダウンロード

 

実らせましょう、プアンの実。 

Joyeux Noël!!



 

 

12月7日のスペシャルイベント/北川貴好さん

2012.12.04 Tuesday

 



写真とってる


 


 


今日はプアンでのイベントのお知らせ。


北川貴好さん、照沼敦朗さん、とゲストさんによる「スペシャル映像トーク」です。


 


プレイベント当初、北川さんにはプアンゲストシェフをやってもらう予定でしたが、スケジュールが合わずに実現しませんでした。


今回はそれに代わる持ち込みイベント。


 


 



IMG_2087


 


 


みっける写真道場


http://www.mikkedojo.com/)


の形式で当日撮影即編集即興で音を入れて黄金町バザールで遊びます。


映像のコラボするのか?あるいは、対決するのか?


アニメーションの技法やドキュメントの形式から、町の中での表現方法の可能性を探るトークを当日作った映像を交えてカフェプアンで行います。


 


 


日時:12月7日(金) 18時から21時


場所:カフェ プアン


 


 


 


照沼敦朗 


黄金町バザール参加作家。アニメーションとパフォーマンス、半立体からなるインスタレーション作品を制作した。


 


北川貴好 


2008年、2011年黄金町バザール出品作家。


今年、自ら主宰する30秒に一回みっける写真道場!!を、黄金町芸術学校で行う。


12月15日浅草で8人の芸術家から落語家などの表現者をゲストに呼びみっけるフェスを開催する。


 


 


 


 


 


よろしくお願いします。


プアンスタッフ一同


 


 
会場イメージ


 


プアン二代目店長/山田(おでん)裕介くん その2

2012.11.29 Thursday

 


もう12月ですね。


どうしてくれんスか。


 


 さて、


前回の記事ではオモロ顔で終ってしまったので、今日は作家としての山田くんを紹介したいと思います。


(基本的なプロフィール等は、文末にある取材記事を参照ください。)


 


 


 プアンを一緒に営業するようになって、美術業界や作家活動についてよく話すようになりました。


とくに雨の日は暇で、時間がたっぷり。話しがあっちこっち飛びます。


そして話しが尽き、ふと冷静になって各自エスキースを始めたりします。


はぁ。つって。


 


 


山田くんは黄金町バザール2012で、発砲とコンクリートを使った有機的な作品を発表しています。


前回もお話しましたが、自宅をそのまま展示会場にしています。


 


タイトルは『0+0+0+0』


 



Yamada1


 


 作品制作の根幹にあるのが「人工物と自然の融合と調和」という山田くん。


でも見ていると、揺れているのは「人工物と自然」のあいだだけではないようです。


「内側と外側」、「0と1」、「謙遜と不遜」、「作家活動と肉体労働」、「コンクリートとおでん」、「洗濯機とコインランドリー」、「あのコとそのコ」、「冷静と情熱」...等々の “あいだ” でも。


 



Yamada3


 


そして今日も厨房に居ながら、次の作品の構想を練っています。


 


まだ黄金町に興味があっても訪れたことがない方、もっと黄金町に詳しくなりたい方。


そんな方は、とりあえず山田裕介マニアになって彼の作品を追いかけてみるのはいかがですか。


そうすれば、芋ずる式にいろんなアーティストやまちの人に出会い、ナマの黄金町をもっと知れるはず。


また、作品についてのコメントも欲しいそうです。


批判も含めてできるだけたくさん。


 


彼はもっともっと様々な「あいだ」で揺れたいのだと思います。


がうんがうん揺さぶっちゃってください。


 




 




黄金町バザール2012


http://www.koganecho.net/koganecho-bazaar-2012/


 


 『ヨコハマカルチャーガイド 街から生まれるクリエイティブ vol.8』


http://www.cinra.net/column/yokohama/cultureguide08-3.php


 


 


 


 


 


山田、これくらいで勘弁してやる。    


 


 


 


プアン二代目店長/山田(おでん)裕介くん

2012.11.02 Friday

 



IMGP7191


 


 


はい、黄金町バザール2012はもう始まっております。


プアンだって再開しております。


 


プアン二代目店長、山田裕介くんが開店からずっとおでんを作り続けています。


黄金町でおでんの匂いがしてきたら、そう、それが黄金町名物「山田おでん」です。


すでに味には定評がありますが、さらに進化を遂げようと日々研究しておられます。


あまりにおでんを作り過ぎたため、最近ミドルネームが「おでん」になってしまったとか。


「おまえ、顔がおでんに似て来たな」と言われるとか。


 


 




山田くんは、黄金町の長期レジデンスアーティスト。


そして今年のバザールの出展作家でもあります。(場所:日の出STEP  map N-30)


バザールでの作品は、実際に生活している部屋を展示会場にしたインスタレーション。


インスタレーションっていうより・・・彫刻っちゃってます。


 


部屋まるごと彫刻っちゃった! :D


 


という作家さんです。


 


 


本人・作品ともに力強く大胆なイメージがある山田くんですが、実はとても繊細で優しい心の持ち主。


今回のプアン店長抜擢だけでなく、あれやこれやと、みんなに頼られているのも納得です。


 


是非、熱い「山田おでん」を食べにプアンへお越し下さい。


そして山田裕介の熱い作品話を聞いてみてはどうでしょう。


私も店員として週末中心に、お店におります。


 


 


街のなかで生きている「黄金町バザール」を捕まえに来てください。


 


 



IMGP7186


 


 


 


コーヒーもありますけぇのぉ〜。 (山田)


 


 


 


 


 


 


つづく


 


 


 


プアン season 2

2012.10.15 Monday

 



 
IMGP7076


 


 


黄金町バザールのプレイベント最終日からもう一週間経ちました。


私はこの一週間「プアンの厨房で料理を作ってお客様にマズいと怒られてその料理をゴミ箱に捨てる」という夢を何度も見ました。えへ。


 

 


ご来店頂いたみなさま、本当にありがとうございました。


参加して頂いたゲストシェフ、スペシャルシェフの皆様にも感謝です。


旨楽しい日々でした。


 


ゲストシェフ当日はいつも忙しく、ドキュメント写真を撮ることができなかったのが心残りです。


(失格じゃねーか)


そこで、もし「ワタシ、料理写真バッチリ撮ったよ」「シェフのマジ顔押さえたよ」という方がいらっしゃいましたら送っていただきたい!!(risacan(a)mve.biglobe.ne.jp)


 以下、シェフ達のメニュー詳細です。


 


山野真悟さん&鈴木さん/(揚げ餃子、厚揚げの煮物)


池田光宏さん/「スウェーデン・カレー・ゴールド」(カレー)


阿川大樹さん/「黄金町ベネチア化計画 バーカロがやってきた」(ブルスケッタ、カプレーゼ他)


98B/「フィリピンナイト!」(ティノーラ)


ててARTxEATさん(TETTAさん)/「仏(ほとけ)カレーとお菓子」(カレー、焼き菓子)


李智希さん/「李智希による、韓国屋台!」(ビビンバ、韓国海苔巻き)


瀧健太郎さん/『クスクス・レストラン 〜アフリカからの風〜』(チキンスープのクスクス)


飯川雄大さん/「飯川雄大ばうナイト!! in カフェプアン」(餃子三種)


本間純さん/「シルバーin カフェプアン part2」(アジア風スープ2種)


川瀬浩介さん/『粉ものの宵 〜ぼくは人間失格ですか?(ニコ)〜』(お好み焼き)


 


 


そして


 10月19日(金)から黄金町バザール2012の本展が始まります。


プアンは20日から営業再開の予定。


営業時間は展示時間に合わせる予定。


スタッフが新しくなる予定。


炭水化物率が下がる予定。


 


...もごもご。


 


 



IMGP7095


 


 


 


 


 


 


 


“人間”は“失格”から。



?