Unmanned展・雑記

2018.04.28 Saturday

 

 

 

 

 

気づけばUnmanned展の最終日から一ヶ月経過してた。
ということは「日本昔ばなし」のワンシーンのようなあの打ち上げからも一ヶ月経ったことになる。
もう、ずっとむかぁしむかしの出来事のような気がしてしまう。

 

昨年10月、展示場所の下見を兼ねて大井川鐵道無人駅とその周辺をバスに乗って巡った。
展覧会を企画をしている NPOクロスメディアしまだ の方たちと地元アーティストたちが醸し出す、
どこかのんびり朗らかな雰囲気が印象的だった。
そんな雰囲気に私も図々しく便乗して、
あまりやったことがないことをやらせてもらおう。
と、帰りの新幹線で思った。

 

年の瀬も迫った12月あたり、
「地のものを作品の材料に使いたいんですが、土とか何か、譲ってもらえる材料とかないですかね?」
と聞いたところ、
「土ありましたよ。7トン。」
と、返事が来た。

7〜8年前、新東名のトンネル工事の際、偶然出て来た志都呂の陶土をあるところに保管しているという。
訳あって、そのままずっと置きっぱなしになっているから是非使ってくださいとのこと。
(栗ヶ岳トンネルあたりの土かな?と勝手に想像してるけど、確認とってません。あしからず)

 

土がわたしを呼んだのかあ。
と、いい気になって土を焼いて作品を制作することに決めた。
年が明けてから、NPOスタッフの皆さん、陶芸作家の前田さんと打ち合わせ。
わたしが普段の制作で使用しているのは油粘土。(浪人時代は水粘土。笑)
陶芸は大学生のときにやったくらいで、知ったかぶりできる知識すらない。
そんなわたしを相手に説明してくれた前田先生の忍耐には頭がさがる。

 

まずは土を触らないと始まらないので、次の週には土を取りに保管場所へ。
NPOのOさんと一緒にブルーシートで覆われた小山をスコップで掘り起こし、
土嚢袋5つ分を滞在場所であるヌクリハウスに運び、

2階の和室で怖いもの知らずの制作が始まった。

 

ところが、というか早速。

最初の芯材を使う制作プランが失敗に終わる。
陶土の収縮率(10%〜15%)は聞いていたはずなのに、イメージできていたなかった。
最初の一週間でやったことを、次の週には壊してはじめからやり直すことに。
芯材から引っぱがした粘土をもう一度練る。

土嚢袋から追加の陶土を取り出して、ゴミを取っては練り、ゴミを取っては練りの繰り返し。
すぐに4、5日が過ぎる。
いやあ、土の中には実にいろいろなものが入っていますね・・。(回想)

 

そして手首から腕、首まで、酷い筋肉痛になる。
たいがいの筋肉痛には驚かないけど、中年になって眠れないほどの筋肉痛なんて経験無い。
それでもこの時期のヌクリハウスには他の参加アーティスト(西田さん、ユカさん、木村さん)も滞在していて、
毎晩の和やかな夕食が気を紛らわせてくれていた。

もし一人だったら考えすぎて沈んでいたかもしれない。
抜里の夜のはそのくらい深い。

 

次の週は吹っ切れて晴れやかな気分で再度成形に入った。
(その前に前田先生に大迷惑な電話相談をしているけどそこは割愛。お恥ずかしいので)
作っているあいだ、とても楽しかった。
前の週、練りをしていた自分に感謝。
筋肉痛はあっても、スタイロや樹脂を使っているときの身体に感じるストレスは無い。
掘って出てきた土と水だけ、というシンプルな素材に、いろいろ考えさせたれた。

その後、乾燥〜焼きを経て、9体の作品が完成。
9体のあちらこちらに、自分だけが昔から知っている、人に知られたくないダメなところがにじみ出てるな。
と、神尾駅で設置をしながら思った。

 

 

「地蔵まえ」というタイトルの「まえ」は、front ではなく、beforeとかpreviousの「まえ」。

 

これまで自分が作ってきた「作品」と言い訳している物体は、パブリックだ地域だ共存だと謳って謳われてを繰り返しているけど、結局、地蔵の存在を超えられるのかい?

という疑念。

 

それどころか鼻で笑われるような存在だとしても、謎の制作衝動を自嘲したくはないから ”来た” ものは作るしかないよねー。

虚しくてもねー。あははー。

という開き直り。

 

だいぶ長い時間この二つの間をうろうろしている気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家に持ち帰った土あり〼

 

 

 

 

 

 

今週末まで

2018.03.20 Tuesday

次の日曜日で Unmanned無人駅の芸術祭 が終了します。

静岡方面へおでかけの予定がある方、是非お立ち寄りください。

車でお越しの方、神尾駅へ向かう際は十分気をつけて。

 

峠を攻める。

が、心穏やかに。

です。

(私のように)

 

大井川鉄道本線

【金谷駅】ーーー(JR線接続駅)
 ↓
【新金谷駅】ーーー
 ↓
【代官町駅】
 しでかすおともだち『Me and My Monster』
 ↓
【日切駅】
 持塚三樹 『エフェメラとゲート』
 ↓
【五和駅】
 清水陽介 『ゴカク』
 ↓
【神尾駅】
 さとうりさ『地蔵まえ』
 ↓
【福用駅】
 木村健世 『無人駅文庫』
 しでかすおともだち『Me and My Monster』
 清水陽介『花 蛇 ヌケガラ』
 ↓
【大和田駅】
 持塚三樹『大和田ステーションギャラリー』
 ↓
【家山駅】ーーー
 ↓
【抜里駅】
 Hidemi Nishida『隠された人々』
 島田慎太郎・小柳津直二『やどる』
 ↓
【川根温泉笹間渡駅】
 夏池篤『森のコースター2』
 ↓
 ↓
 ↓
千頭方面へ

 

 

よい週末を。

 

 

 

静岡滞在 (6)

2018.03.13 Tuesday

その後、前田先生が丁寧に焼いていただいたおかげで9体の作品は

無事に設置できました。

 

雨の日の設置。

この日、ひとり神尾駅で過ごした時間はなんと言えばいいか・・・

 

なんかいたらあ? (川根弁で)

 

下車できる方は、神尾駅の魑魅魍魎もたっぷり味わっていただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月25日までです。

 

 

 

 

 

 

 

静岡滞在 (5)

2018.03.06 Tuesday

 

 

 

 

 

 

藤枝陶芸センターに行く。

陶芸家であり、館長でもある前田直紀さんに

今回の作品の「焼き」を丸ごと全部お願いした。

前田先生、国内外の展示で忙しくて大変なのに・・・陽気。

 

 

 

 

 

 

帰り道、清水陽介さんのライブペインティングが始まるというので覗きに行く。

島田市にいると清水さんの名前と作品をよく見かける。

とにかくしょっちゅう何か展示している。

清水さんも、いつもにこにこしている。

 

 

 

 

 

 

次の日は抜里のお祭りに。

朝の7時から花火があがって、午前中は境内で宴会。

抜里に住む諸先輩方の ”妖精オーラ” は大自然の中に在ってこそ。

何を言っているのかわからないけど、わかったような心持ちになる。

 

 

春が来るのが嬉しい。

ざっくり要約するとそういうことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡滞在 (4)

2018.03.02 Friday

 

 

 

 

 

軽トラを借りて神尾駅まで行ってみた。

何度も来ているけど、これまでとちょっと印象が違うのは晴れていたからかも。

山道なのにみんな速いので緊張する。

でも気持ちいい。

バリバリ伝説ばりに追い抜かれながら進んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神尾横臥褶曲に行くか迷ったけど、またこんどにした。

喫茶店お茶ぼっこに行きたかったから。