作品 Mmes. K 1 : 8 について

2017.05.14 Sunday

 

 

 

 

 

もうひとつ、黄金町エリアに設置していただいている作品 [ Mmes. K   1: 8 ] 。

この作品は、2011年の黄金町バザールのために制作した [ Mmes. K ] を12%までスケールダウンした作品です。

 

当時、[ Mmes. K ] は「かつて黄金町にいたであろう女性たち」をイメージの核にして、制作に入りました。

が、2ヶ月弱の制作期間を経て完成する頃には、場所や職種、対象を特定することに違和感がでてきました。
もっと、広くて、深くて・・・
「女性そのもの」を現す作品として捉えてもらおう。と。

 

そして黄金町バザール会期中は、たくさんの人の目と手に触れてもらいました。
「あーっ!いたーっ!」と言ってメダムの胸に飛び込んでくる人、よりかかって居眠りする人、ただただ一人の時間を過ごす人、

そんな人たちを毎日見ていたら、性別につていの括りもあやふやに思えてきました。

というより、あやふやにしたくなったのです。

[ Mmes. K ] の「存在そのもの」が、私にいろんなことを考えさせました。

 

そうして結局は逆説的に最初へ戻る。 

・・のかもしれません。

 

 

[ Mmes. K ] は行きつ戻りつ、今でも変化し続けている作品です。

 

 

 

夜は照明もつきますので、お散歩しながら探してみてください。
これも6月下旬までの予定です。

 

 

 

 

 

作品 the bottom について

2017.04.27 Thursday

 

4月の中旬まで、黄金町初音テラスのショーケースで [ Smooth Implantation ]を展示させていただいていました。
4月の後半から、この [ the bottom ]という作品を展示しています。
(〜6月末あたりまで)

お散歩の際は、是非通りがかってください。

いつでも見れます。

 

 

 

 

 

 

 

ここで問題です。
この中には全部で何匹いるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品 Smooth Implantation について

2017.03.20 Monday

 

 

 

 

 

 

 

この作品は、ただいま黄金町ハツネテラスで展示されている作品 [ Smooth Implantation ]。

Smooth Sailing for Bearing : NSKベアリングアート展のために制作。

(企画・制作 : ワコールアートセンター/2006年)

ベアリングで有名な日本精工と16名のアーティストが組んで作品を制作するこの展覧会は、

工場見学、プレゼンテーション、相談会など半年以上の時間をかけられた。

 

(以下の画像はドキュメントブックより抜粋)

 

 

 

私はNSKの「抵抗0」と言われるベアリングの球が、自分の作った曲面の上を “smoothに" 動き回る様子を

作品にした。

 

オブジェの中央には凹みがあり、展覧会来場者が触れてオブジェを揺らし、

球を凹みにはめる(=着床)ことができる。

 

※今のハツネテラスでの展示では触ることはできません。

 

 

 

 

 

 

 

黄金町での展示

2017.03.11 Saturday

ただいま、黄金町の展覧会 made in koganecho vol.3 にて2点の作品が展示されています。

初音テラス1Fの小道のスペースと、日ノ出スタジオのギャラリーです。
どちらも過去の作品です。
買えます。

 

会期は3月20日(祝・月)までですが、初音テラスにある作品は
来月差し替える予定です。
うまくいくといいなあ。。
そのまま6月末あたりまでは置いていただけるそう。

 

また、八番館スタジオで展示されているイクタケマコトさんが今回の展覧会に参加している
作家の作品をモチーフにイラストを描き、展示してくれています。
それがす〜んごくかわいかったので、お願いして掲載させていただきました。
よく見えない?

わざとです。見に来たほうがいいですよ。

 

ちなみにイクタケさんのブログも可愛面白いので是非。

 


 

 

 

おいしそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもアートコース(H28後期)

2016.11.12 Saturday

 

黄金町芸術学校・こどもアートコース(H28後期)が始まります。

 

後期は、12月11日2月12日3月12日です。

 

お問い合わせ・お申し込みは上記のリンク先までお願いいたします。

 

 

 


 

 

 

 

冬眠したいですね。