設置の日

2016.12.17 Saturday

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メット&作業着のおじさまたちに大事に抱えられ・・・むふふふふ。

 

 

 

 

撮影:おおたさん

 

 

 

 

 

 

増えます

2016.11.29 Tuesday

柏の葉キャンパスシティに設置されている「かげもしゃ」が増えることになりました。

レジデンスエリアの拡大による増員。

嬉しい!感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

数(人数?)は引き続き非公表。

 

 

 

 

最後のひと餅

2011.11.05 Saturday

 

11月8日、かげもしゃの最終設置に行ってきました。
住民の方々からの評判も良く、今後も設置エリアが広がる可能性もあるそうですが、
とりあえず当初予定していたものは全て完了。

関係者の皆様、4年間ありがとうございました。また一緒にお仕事ができるといいです。


取り付けをしている間、建造物の外壁についた雨だれが目につきました。
まだ竣工して3ヶ月くらいなのに、水垢ってすぐに付いてしまいます。

かげもしゃ達の輝かしい白さも、今がピークです。
今後の私の役目は、メンテナンスに気を配ること。
はっ!長野の子も、大阪の子も...うーんと、えーと。元気かなぁ。

でも、みなさんにナデナデされて手垢だらけになったり、
ナシ地仕上げの表面がツルンツルンのピッカピカになるんだったら、それはそれで良し。
水木しげるロードの彼らみたいに。

どうぞ、かげもしゃ達をよろしくおねがいします。



もちっ、もちっ、もちっ、もちっ......    もちもちもちもちもちっ...    

(↑かげもしゃ達の足音。途中で小走りになった)


もち





♬ だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない


(椎名林檎「ギブス」より)

 

 

柏餅

2011.10.20 Thursday

 


ここのバナーになっている「かげもしゃ」は、パブリックアートですから誰でも自由に見ることができるんですよ。


つくばエキスプレス「柏の葉キャンパス」駅から徒歩5分です。


 


今年の7月「パークシティー柏の葉キャンパス二番街」のマンションが竣工、そこに整備されたアート作品もほぼ設置完了しています。(私はまだ作業が残ってますが)


参加されている作家さんは20名弱いますので、天気のいい日にゆっくり探して回ると楽しいと思います。


さて、「かげもしゃ」は全部で何体あるでしょうか?


 


たぶん最初の公開プレゼンが2007年秋。


4年の間に、異動などで関係者の方々の顔ぶれも少しずつ変わってきました。


昨日もいちばん長いあいだ担当されていた方の送別会があり、ちょっびっとシンミリでしたね。


 


昨夜の懐かし話も手伝い、「よし、このプロジェクトが4年間どんなふうに進んできたか、この場で紹介しよう!」


と、朝っぱらから初期のラフプランや言葉が描かれているネタ帳を探してみたのですが出てきませんでした。この4年のあいだにも、やっぱり引っ越しがあったので(2回も!)遠くの倉庫にしまっちゃったみたいです。...はぁ。


というわけで今日は覚え書きまで。


 


 


  IMG_9212


 


 


み、み、みんなおもちみたいにくっついてぷっくらしたらいいよ (by の子)


 


 


1