富山山 (その5)

2012.02.16 Thursday

 

  IMG_8761
 

 

富山近代美術館で開催されていた『みんなのアートミュージアム』が1月29日で会期が終了し、
富山山も私の部屋に戻ってきました。
 

部屋で広げ、皆さんの描いた絵を見てニヤニヤ。

ほんの二ヶ月ほど前のことなのに、もうずっと前の出来事のように感じます。

たくさんの子供たちに参加してもらって、青一色だった富山山もうっすら雪をかぶったように...。

(実際の富山はめっちゃ積もっておるわけで...みなさんお気をつけください!)


確か最初はみんなに「自分や友達や家族がいる“富山山”を作ろう」などと要望を出していましたが、
「もっと描く!もっと!もっと!」となる彼らを見てたら「描きたいもの描きなはれ。」になりました。


謎の生命体を生み出すのは彼らの業らしく、いろいろと勉強させていただきました。

正々堂々と盗作させていただきます。(!)

今回、手製バルーンを制作展示したことで次の課題もできました。構造を練ることにもっと時間をかける必要がありそうです。

 

学芸員のみなさん、富山山のお世話をありがとうございました。

また近々、富山で乾杯できる日を楽しみにしております。

 

 

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

7

 

 

 

永井一正さんデザインの展覧会ポスター、玄関に貼っておりますよー。

 

 

富山山 (その4)

2011.12.21 Wednesday

 


行って来ました。そして始まりました。富山山(とやまやま)。


これから一ヶ月間、みんなの絵でどんどん埋められていきます。


どうなるんだろうなぁ。雪が積もった山になるかなぁ。


楽しみ。


 


1


 


2


 


3


 


4


 


5


 


6


 


7


 


 


 


“ Because it is there. ”      George Mallory


 




富山山(その3)

2011.12.13 Tuesday

 


そして本番用のバルーンが出来上がりました。
そう、青いの。
最初は緑色を予定してましたが、担当の学芸員の方に「富山の山は青いのです!」と教えて頂き、
あっさり青いビニールで作っちゃいました。
実際は館内設置ですが、影がキレイですね。

今週末のワークショップの後も、会期中は美術館に展示されます。


ワークショップに来れなかったみんなにも参加してもらえるようにしておきますので、ぜひぜひ来て欲しいです。


楽しみにしてます!

富山近代美術館のホームページはコチラです。
http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/exhibition/exh_2011/exh_11_5.htm


 


IMG_1308


 


 


"Because Mt. Toyama is there."      Risa Sato


 


 


 


富山山(その2)

2011.11.29 Tuesday

 


12月17日、18日に行われる富山近代美術館での子供向けワークショップに向けて、黙々と準備を進めています。


ポリビニール製のバルーンをベースにしようと、何年か振りに立体裁断を試みました。


写真は数日前に出来上がった試作品。


それにしても、この程度の大きさでも屋上へ出ないといけないなんて...。広いアトリエ、どこかに落ちてないもんですかね。


 


この試作品は市販のゴミ袋で制作しているので、トータルコストが数百円。Wow !


今はこの試作品を参考に、型紙をさらに整えております。


富山の空気のようにシャキーン!とキメたいものです。


 


IMG_1273


 


 


桐部師匠、そこで見ていてください。


 


 


富山山 (その1)

2011.11.13 Sunday

 


先日、富山に行ってきました。


12月に富山県立近代美術館でワークショップをやるので、そのリサーチのためです。


リサーチってのは大げさかも...のんびりブラブラさせていただきました。


当日は、お正月みたいなパリっとした快晴。朝の街歩きは、すごく気持ちがよかったです。


そして低くてコンパクトな街並に漂う清潔感も。


あれは天気のせいだけじゃない気がしました。


あと一ヶ月もすると、富山は曇と雪のシーズン。次に来るときには「はくたか8号」の車窓から演歌な景色が見れそうです。


 


歩きながら「最近、国内をウロウロしていないなぁ」と思いました。


車も運転できるのに。


本格的な引きこもりシーズンが始まる前に、個人的リサーチに出かけるべきかもしれません。


 


さて、私の個人的リサーチとは何でしょう。


…内緒。


 


 


IMGP4952


 


カマキリの恋は〜


終わったあと〜


ウッカリ〜  cho: ウッカリ〜 ウッカリ〜 ウッカリ〜


食べちゃう〜〜のッ ?


 


 (「いつか着替えた気がする」/『キレイ』サントラより)


 


 


1