ドキュメントブック「青葉食堂」

2014.04.22 Tuesday


昨年、出展させていただいた「青葉食堂」のドキュメントブックが出版されました。

著者はもちろん、アーティストであり、アートディレクターであり、監督であり、
先生であり、“いつも誰かのお兄ちゃん” 的な池田光宏さん。

2008年、AOBA+ARTプロジェクトの発足と同時にスタート。
2010年、弟さんである池田昌紀さん(ゆかい)とタッグを組んで。
2013年、ゲストアーティストを迎えたツアー形式へ。遂に、食べれる青葉食堂に!

という変遷をお楽しみください。



ドキュメントブック
「青葉食堂」Sweet Home Dining Project 2008-2013


著・編 : 池田光宏(アーティスト/青葉食堂プロジェクトディレクター)
海老澤彩(AOBA+ARTキュレーター)
出 版 : AOBA+ART事務局
発 売 : 2014年3月6日
デザイン: 佐々木俊
撮 影 : ただ(ゆかい)
ページ : 40ページ
サイズ : 216 × 166
価 格 : 1600円(税込み)
発行部数: 限定500部


お問い合わせはこちらまで。
ユトレヒトでも扱っているそうです。
 






 

この爽やかな仕上がりの裏にあっただろう、住民の方たちとの膨大な会議量と交渉量を想像しながら味わうっつーのがワシら玄人ってぇやつよ。







 

青葉食堂/完食

2013.11.19 Tuesday

11月9日、10日と開催された青葉食堂

お天気にも恵まれ、おかげさまで満員御礼。

2日間の日程を賑やかに終えることができました。

spaceship "kari-nui" も50名弱の方々に乗船してもらったことになります。

スケジュール上、ちょっと急がせてしまいましたが、それもツアーの臨場感と思っていただけたらと。

次の機会に遭遇した際には、マンガ持ち込んで居眠りでもこいていただけたら幸いです。

プロジェクトディレクター池田光宏さんをはじめ、AOBA+ART実行委員の皆さん、
ホスト家庭の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました。

そして参加アーティストの皆さんもっ。(※敬称略)

北川貴好osage小木曽瑞枝大津芳美ima本間純岸本真之谷山恭子

またお会いしましょう。

個人宅での展示だったので、とりあえずここでは写真の掲載を控えます。

(公式bookを鋭意編集中!・・だと聞いています)

でも自治会館ならいいんじゃない?

パーティーをモリモリ盛り上げたラ・バスガイドス


 

Labus



♬ありがと、ありがた、ありがと、ありがた、ありがと、ありがた・や♬



 

青葉食堂/工程表

2013.11.02 Saturday

 

はやいもので青葉食堂は来週末。11月9日、10日。

工程表ができたそうなのでお知らせします。

「参加したら何させられるのかしら・・・?」とソワソワしていた方もイメージしやすくなったのではないでしょうか。

まだ予約は締め切っていないそうです。

ここだけの話、日曜日が狙いめだとか・・・。

 

 

 

Schedule


 

工程表PDF (青葉食堂ホームページ内)



とりいそぎお知らせまで。

 

 

 

 

次は青葉食堂で。

2013.10.08 Tuesday

 

9月4日に終了した象の鼻テラスでの展示、

ポート・ジャーニー・プロジェクト
メルボルン⇄横浜 帰国展「宇宙船“かりぬい”」

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

乗船できましたか?
 

実際の乗り心地が予想とだいぶ違ったようで、みなさん驚いていました。

私のほうも会場でみなさんのいろんな感想を聞き、何度も「ほぅ。」と驚き、

いろいろな可能性について考えごとをしてしまい、

つまるところ一点を見つめてボサっとしとった次第です。(デフォルト)


ただ乗船受付時間が週末のみだったため、スケジュール的に無理だった方、もじもじして躊躇してしまった方、面倒くさがった方・・・

ま、しゃーない。

 

次のチャンスに是非。

 



と、言ったそばから“かりぬい”の次の出番が。

横浜市青葉区で開催される
AOBA+ART 2013『青葉食堂 〜わたしのお庭であいましょうツアー〜』にゲストとして出展します。

ディレクターはアーティストである池田光宏さん。
(池田さんは昨年のプアン・ゲストシェフに参加してくれました)
 

今年の青葉食堂は完全予約制のツアー形式。

美しが丘の個人宅を訪問し、出品作品やコレクションを鑑賞。同時にご飯まで分けていただき、ツアー終了時には「青葉弁当」ができあがり、最後にみんなで食す。

という楽しいツアーです。

 

当日、私も作品と一緒に個人の御自宅に潜んで(?)おります。

そのお庭であいましょう。

 

 

 

ご予約はお早めに。

 

「青葉食堂」公式HP

AOBA+ART  (facebook)

 

 

Tumblr_inline_mu99x1JFJW1rx20d6
 

 

 

 

 

おなかすいてきた。

 

 

 

 

 

最軽量。 (当社比)

2013.08.31 Saturday

 

IMGP8880

 

 

 

 

只今、象の鼻テラスで展示中の「宇宙船かりぬい」。

 

展示終了が近づいてきました。(9月4日(水)まで)

 

 

土曜日・日曜日の14時〜16時までは船内にはいることができます。

 

中は、見た目よりずっと広く、明るいのですよ。

 

こんなに自然光を取り込める展示場所も他になかなかありません。

 

宇宙船の中から、夏の終りを感じてください。

 

 

 

 

4日の夜には帰ります。あの星に。           

 

 

 

さとう

1